きままにいこう

気になることや私の中のオススメを紹介していきます

白髪はストレスが原因?生える場所には意味があった!

日常生活を送る上で『ストレス』は付き物です。どうゆう風にストレスを緩和するかは人それぞれですよね!

白髪が生える原因や白髪の生える順番、美容師さんから言われた衝撃的な言葉や今日からできる白髪対策、白髪の生える場所でわかる体のSOSサインなどの意味…

自分自身が使用中のお勧めヘアーカラー剤について

そして最後は笑ってしまった( ;∀;)♡
白髪の生える場所には順番があったんです・・
一番最初に白髪が生えるのは・・どこだと思いますか!?

私も知らなかった白髪世界をまとめてみました。
是非最後までお付き合いください!

 

スポンサードリンク

 

 

《白髪はなぜに生えてくる??》

白髪はなぜ生えてくるのか。

 

私達の髪ってメラニン色素が濃いほど髪の毛は黒いらしいです。

そしてメラニン色素を作るのがメラノサイト
このメラノサイトの機能低下《加齢など》により色素が薄れて白髪になるようです。
遺伝体質もありますが。

 

でも、メラニン色素って

日焼けの原因ではないの???

 


日焼けも嫌です、、

調べていると
若いうちは紫外線にあたり日焼けしやすいようです。。
しかし、加齢によりメラノサイトの機能低下により

お年寄りは日焼けしずらくなるみたいです。

それによりメラニン色素を生成する機能が衰えて、

白髪も増えるというわけです。
ざっくばらんですみません。

 

いいたくない。

認めたくない。。

 

が。
頭に白い毛が目立つ、、

そう。

 

《白髪》

 

私自身、10代後半から鏡で見える範囲で右側に一本金髪のような毛はあったんです。
20代で出産をして
右側にあったはずの金髪が透明に。


30代前半には明らかに白髪が数本。
認めたくなくて抜いてました。。

が!


白髪を抜いた事ある方ならわかるはず!
白髪を抜いても生えてくるのは又白髪!!
タチの悪い事に何故か白髪はピンピン元気に立って生えるから尚更目立つ、、

そんな時に。。

 

《美容師さんの衝撃の一言!!》

髪を切りに行った時のこと
美容師さんに白髪が嫌で抜いてるの。
と話をしたら美容師さんに言われました。

 

『今は若いから髪が多くて

 抜いても気にならないけどね、

 歳を取ると毛根が死んでしまい

 髪の毛が再生されないのよ!

 今ある白髪一本も大切にした方がいいよ!』

 

と話を聞き、

将来が不安で抜くのをやめました。


そして又もやギモン。


40歳手前の私。
私の白髪は右側の生え際に多い。


まぁ後は分け目にあります。
でも左は少ない。

 

《白髪の生え方で職業が分かる?!》

調べてみると
なんと白髪の左右の生え方で職業に違いがあるらしいのです。

 

左側に白髪が多いひとは
税理士さんや経理など数字を使う人が多いらしい。

 

右側に白髪が多いひとは
音楽や芸術関係のお仕事が多いらしい。

 

ふむふむ!
私は右側に多い。
うん!確かに数字に弱いし
音楽やってた!!

 

要するに

左脳を使う人は左に白髪でやすく
右脳を使う人は右側に出やすい

ということですよね!

 

《白髪の生える場所には意味があった!!》


次に驚いたのは生える場所によって体調がわかるらしい!ということ。

白髪の生える場所にはそれぞれ意味があったのです…


それは確認しなければ!!!

 

まずは私が気になる

 

  • 生え際 こめかみ

 …眼精疲労 食生活の乱れ

 

確かに白髪が増え始めた時から目が疲れやすく
太陽の光も痛くて涙出てた。

今もです。。


他の場所もチェック!!!

 

  • 頭頂部

 …紫外線によるダメージもありますが

  消化不良などの胃の不調

  胃潰瘍などの胃の病気の疑い

 

  • 前頭部

 …便秘 痔などの

  肛門の不調や病気の疑い

 

  • 頭頂部右側

 …むくみ 肝臓の不調 ストレス

  又は病気の疑い

    

  • 頭頂部左側

 …肝臓の不調 ストレス

  又は病気の疑い

 

  • つむじ

 …心臓 肺の不調

  又は病気の疑い

 

  • 後頭部

 …生理不順 不妊 精力減退などの

  生殖器にトラブルがある疑い

 

  • 耳の後ろ

 …聴覚障害の疑い

 

  • 耳の周り

 …虫歯や歯槽膿漏など

  歯や歯茎にトラブルがある疑い

 

  • 眉毛

 …眼精疲労 表情筋の疲れ

 

  • ヒゲ

 …毛細血管の機能の低下

 

  • アンダーヘア

 …冷え 血行不良

 

など色々ありました。。
びっくり!!

 

年齢と共に白髪が増えるのは仕方がないと諦めていますが
食生活の乱れやストレスでも白髪は出るみたいです、、

 

んん。
カップラーメン大好き!
食事に野菜が少ないかも、、
ストレスを感じない時間って私にあるのか?


と自分を見つめなおし
改善せねば!!
白髪の為だけじゃなく
健康の為に!


やっぱり薄味和食がいいかも!!?
不得意だけど頑張るぞ!

 

スポンサード リンク

 

 

《今日からできる白髪対策》

白髪対策として

  • 頭皮を清潔に洗う(ゴシゴシ洗いは❌)

頭皮マッサージも白髪対策には良いみたいです!!
普通に考えて、血行が良くなれば髪の再生・艶も良くなりそうだし、
目の疲れも取れますよね!!
頭皮マッサージは白髪にも体にも良し♡


後はメラニン色素は寝ている時間に作られるので熟睡が大切のようです!

私は小さい物音でも目が覚めるタイプです。
睡眠も白髪に関係するんですね。。。

 

あとはストレスを発散すること、リラックスを心がけること。。

 

なかなか難しいですが実戦あるのみ!

白髪が増えるのは仕方がないけど
今出来る事をやってみます!

白髪対策お勧めヘアーカラー!

忙しい現代人にはストレスレスなんて難しいのかもしれません・・
私自身ドンドンと白髪が増えてきて・・

市販の白髪染めを買って染めたことがありますが、
髪のダメージがヤバかった・・涙

なかなか美容室に行く時間もなく、
目立つ白髪に5歳は老けて見える・・・
嫌、10歳は老けるか・・涙

白髪を何とかした~い!

そんな私が気になる白髪染めアイテムを1つご紹介したいと思います!
頭皮につけるものだからこそ、
成分は気にしたい所!

https://www.aeonbody.com/images/fs-item/cabinet/discript/imgrc0133881169.jpg
ネット調べ@コスメやランキングでおすすめヘアーカラーに入っている
⇒LPLP(ルプルプ)です!

カラーは全5種類!!

商品の特徴は・・・
無添加
*無鉱物油
*タール系色素・ジアミン系酸化染毛剤不使用
*アレルギーパッチテスト済み

 さらに成分ですが!
北海道函館近海のガゴメ昆布(希少なんです!)から抽出される
フコイダンを使用!
美容と健康に効果があるとメディアでも取り上げられています!
(北海道出身の私としては、何かご縁があると感じております♡)

また、香りがいい!との声も多いです!

LPLP(ルプルプ)の香りに使われているのが
*ラベンダー油
*オレンジ油
ローズマリー

香りは体験済み♡

私が例えると・・・
春や夏の爽やかな香り♡かな!
その中でも私はラベンダーを強く感じます!

ヘアカラーを使って白髪を染めても、
髪が臭かったら気分はブルーですよね・・涙

と言うのも・・(笑)
 LPLP(ルプルプ)を現在使用中~!!

初めて使った時の感想は・・・
えっ!!!
綺麗な天使の輪が出来ている!!とビックリ!
私の痛んだ髪の毛が・・ツルツルしている~☆
これが一発目の感想です。

何度かLPLPを使用してから詳しい感想をUPしますね!!

 更新しました。
LPLPを使ってみた感想をUPしますね。

kimamaniikou.hatenablog.com

 

さらに!
LPLPをお勧めするのが
初回購入限定で通常価格3240円⇒1980円!

2本セット購入だと1本あたりの料金がまだ安くなります!
また、全額補償もあります!
ただし、10日間と期間は短いけど
自分の体質や髪に合うかをお試しするのには短い期間ではないと思います!

LPLPをもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓↓↓

ヘアカラートリートメント 【LPLP(ルプルプ)】

《白髪には生える順番があった!》

な~んと!!!
白髪の生える順番があると知り
面白いから載せますね!

まず白髪は全ての体毛にでる可能性あり!
最初に白髪になるのが


なんと!!!


鼻毛!!

 

次に

髪の毛

体毛

最後に眉毛

 

の順番で生えることが分かってるらしい!

 

えっ?
私 白髪あるから鼻毛も??
と明るい所で鼻の中を見ましたが
見つけられませんでした、、


鼻毛の白髪。。。

チョット見て見たかった!?
って気付かない場所にひっそりと生えてるのかも知れません。。。汗。

 

~失敗体験談~

私の髪の長さが胸より下なんです。
市販の白髪染め(脱色アリ)を買うと3本必要・・汗

1本1500円くらいのを買っても3本で4500円・・( ゚Д゚)
税抜きですよ・・汗
食費何日分????

色の持続は10日くらいで白髪金色・・ピカピカ

何よりも髪のダメージが半端ない・・・
パーマもかけたのでⓦで痛み度がMAX・・

それくらい市販の物などはダメージが大きいのを実感・・
かといって、月1美容室も時間がなかなか・・。


まだ、育児真っ最中の40代です・・。

 お仕事されていたり、
育児や受験生を抱えていたり・・
何かと多忙の皆さま。

私のように市販の物で一生付き合う大切な髪を傷めないでくださいね・・涙

私が失敗したからこそ、無添加ヘアカラーで髪と自分を労わろう!と思えました!
いつまでたっても綺麗でいたいな~♡ってね!

なので 

ヘアカラートリートメント 【LPLP(ルプルプ)】

LPLP(北海道推し!)で実際に現在進行中です♡

 

▽こちらも読まれています