きままにいこう

気になることや私の中のオススメを紹介していきます

町田シルクメロン水耕無農薬栽培!認定スイーツの価格や販売店は?

 

テレビでも紹介された町田シルクメロン。メロン栽培において難しいとされてきた水耕無農薬栽培に成功!!その名も町田シルクメロン!無農薬低コストで高品質メロンをつくりたい!その思いが形となり今、私たちのすぐそばまで近づいてきている!糖度15%以上の甘さにも注目されています!気になる認定スイーツはどこで販売されるの??気になることをまとめてみました。

 

スポンサード リンク

 

町田シルクメロンとは?!

 

先日テレビに取り上げられられた

シルクメロン!!

名前に興味を持ち

食べたい!!

の一心で調べてみました。

 

シルクメロンの特徴

土を使わない水耕栽培

作られています。

 

気になる甘さは?

何と15度以上!!

一般的なメロンは13~14度。

それが水耕栽培で作られたメロンが

上回った!!

メロン農家さんも

驚きでしょうね!

 

 

無農薬安心町田シルクメロン

 

無農薬低コストで高品質なメロンを作る!!

をキャッチコピーとし

町工場社長の林大輔さんを中心とし

医療メーカー、精密機器メーカーなどがタッグを組み

シルクメロンプロジェクトが発動した。

プロジェクト開始から

6年で町田シルクメロンが完成!

驚いたのは

誰一人として

メロン栽培をしたことがない

メンバーでSTARTしたことです。

 

 

水耕栽培

 

メロンを作るにあたり

誰しもが不可能と思った

水耕栽培

土は使わず

養液栽培を採用。

初めは根腐れ

水のよどみなど

様々な問題が出てきたそうです。

 

そこで色んなメーカーさんと

協力して出来たのが

町田シルクメロン!!

 

水耕栽培を採用したのも

関心が集まっているが

通常のメロンは一株に

2〜3個しか実ををつけないが

 

シルクメロンは一株から

約60個のメロン

採取することが出来る!

 

国内にとどまらず

海外からも技術提供の

オファーが殺到している!

 

スポンサーリンク

 

 

なんでシルクメロン??

 

 町田がかつて八王子から横浜港に

絹を運ぶシルクロードの中継地点だったことから

ネーミングが決定!!

 

名前の通り

絹のようななめらかさ!

なんて興味津々!!

 

 ▽関連記事 


 気になる商品や販売場所は??

 

シルクメロンキャンディー

twitter.com

 

まちだシルクメロンプレミアムスイーツ5品認定!!

↓↓↓

スイーツコレクション | まちだシルクメロン 公式ホームページ

 

引用元:http://www.machida-melon.jp/

 

 

2016/5/27小田急百貨店町田店

で限定20個で

販売されたシルクメロン

価格は3240円

だったそうです。

 

今はまだ収穫量が少なく

私達の手元には届いていませんが

みんなに食べてもらいたい!!

の思いで

敷地を広げているそうです!

 

早くお口に入るといいな!!

 

 

 ▽こんな記事も読まれています