きままにいこう

気になることや私の中のオススメを紹介していきます

アンパンマンブロック種類一覧まとめ!オススメレポ画像あり

 おもちゃアンパンマンブロックの種類を一覧にまとめました。アンパンマンブロックや人形を使って実際に遊んでみた感想やオススメポイントを画像つきでレポートします。

 

スポンサーリンク

 

アンパンマンブロックとは?

アンパンマンブロックは皆さんも耳にしたことがあるBANDAIさんと日立製作所さんの共同プロジェクトとして作られています!例えばブロックの大きさにもこだわりがあり、大学研究機関にも研究協力をしてもらってるらしく小さい手にはどの大きさが持ちやすいかなどなど研究して出来たのがアンパンマンブロックシリーズです!!

 

我が家にある6種類のアンパンブロック

 

我が家には現在6種類のアンパンマンブロックがあります。

それがこちら。

  • アンパンマン初めてのブロックバケツ
  • たのしいアンパンマンタウンバケツ
  • アンパンマンたのしい乗り物バケツ
  • 大きなバイキンじょうとだだんだん
  • おおきなパン工場とすてきなお家
  • バイキンマンとおおきなもぐりんブロックセット

なぜ6種類も購入することになったのか。

その経緯とそれぞれのオススメポイントを紹介します!

 

《アンパンマン初めてのブロックバケツ》

 

息子がアンパンマンブロックに興味を持ったのが2歳過ぎの時。

テレビで見てた影響かしら?
と思いつつ
クリスマスプレゼントに贈る事にしました!

 

オモチャ売り場を見に行ったら
まぁまぁ!
ブロックと言っても種類が豊富!!

 

んん。。

まだ2歳だし沢山あってもなぁと悩んでいると

 

私の為にあるようなキャッチフレーズ!


“初めてのブロック”

中身もブロック型のアンパンマンとバイキンマンが入ってるし!
動物ブロックも入ってる!

対象年齢1.5歳~

になってるし決めましょう!!

 


最初は
赤いブロックどぉれだ?
ワンワン作ってみようか!
などの声掛けからスタート!


でもね。

 

ただひたすらにアンパンマンブロックの出し入れをする弟
初めは楽しそうですが
思い通りにならないとぶん投げて泣く弟

 

そんな毎日でついにブロックに触らなくなりました、、、

 

そんなある日、

お兄ちゃんと主人がブロックで形を作る姿を見た弟が目覚めました!!

 

私の遊び方は型にはめすぎてつまらなかったみたいです

 

自由に思ったまま感じたまま作られていくアンパンマンブッロク!!


ロボットをイメージして作ったのが

弟のハートにクリーンヒット!!!


一緒に自由に作る作業が良かったのでしょうね!
ナイス!旦那!ナイス!兄よ!

 

ブロックに慣れた3歳!
主人がもう少しブロックあったほうがいいな!
の一言で追加されたブロックが

 

《たのしいアンパンマンタウンバケツ》

対象年齢も3歳~

といい感じ!


♪アンパンマンとドキンちゃん付き♪


何かのご褒美にもらった


《アンパンマンたのしい乗り物バケツ》

こちらも対象年齢3歳~といい感じ!


消防車 ブルトーザー 弟が喜んだSLマン♪♪♪
そしてアンパンマン人形がついてました!


ブロックが増えただけで想像力が増し!
一人遊びでブロックをだして遊んでました!
この頃にはイメージを形にしようとする力がだいぶついてきてました!

 

そして現在あるのが

 

《大きなバイキンじょうとだだんだん》

弟は“ががんがん”と言えてませんが
ロボに大喜び!!


バイキンメカを改造したりしています!
バイキンマンとアンパンマン人形がついてます!

 

息子制作のバイキンロボ

手足が長い!

 

 

最近我が家にきた

《おおきなパン工場とすてきなお家》

初メロンパンナ!と、アンパンマン4体目ゲット!

アンパンマンの表情がそれぞれ違うから

楽しさ4倍!!アンパンブロック!!!

 

 

息子制作 お家

食事をする場所や眠る場所などこだわってつくっていました!

作ったときは4歳9カ月です

 

弟が主人に甘えて買ってもらった

《バイキンマンとおおきなもぐりんブロックセット》

 

バイキンメカ大好き!!改造編

f:id:meikosan55:20160522083135j:plain

 空飛ぶバイキン飛行機!

作品が出来るたびに

「これいいんじゃない?!」

「写真撮って!」といってます。

 

アンパンマンブロックに惹かれる理由

息子がアンパンマンブロックに夢中になる理由が分かる気がします。
小さい子の目線で考えてくれている。


例えば、初めてブロックについていた犬のブロックは頭と体のの2ピースです。
体の上に頭をはめたら犬の完成!!

 

覚えやすい!


素敵なお家ブロックなら
窓 階段 タンスなど家にある物がそのままピースになっているから

小さい子でも想像を膨らませながら遊ぶ事ができるように考えられています!

スポンサーリンク

 


その他のブロック紹介
↓↓↓

アンパンマンブロックシリーズにはこのほかにも本当にたくさんの種類があります。

子供に大人気のアンパンマンブロックシリーズを一覧にまとめました。

 

☆ベーシックブロックプレート(2枚)←画像が見つかりませんでした

 

☆アンパンマンひらがなブロック

☆アンパンマンすうじブロック

☆はじめてできたよ!アンパンマンブロックあそびセット(アンパンマンキャラクターブロック入り)

 

☆アンパンマンれっしゃブロックセット(アンパンマンブロックドール付き)

☆まちがひろがるアンパンマンラボセット(アンパンマンブロック入り)

☆なかまひろがるアンパンマンブロックラボセット(アンパンマンブロック入り)

☆やってみようアンパンマンブロックラボセット(アンパンマンブロック 犬ブロック入り)

☆まちがひろがるアンパンマンブロックラボセット全4種類

 ☆アンパンマンブロックあそびセット(アンパンマンブロック入り)

☆アンパンマンとなかまたちブロックセット(キャラクターブロック8体)

☆アンパンマンブロックドールセット(人形5点付き)

☆つくってみよう!アンパンマンごうとへんしんのりものブロック(チーズ &アンパンマン人形入り)

☆アンパンマンとなかよしどうぶつバケツ(アンパンマン バイキンマン付き)

☆アンパンマンブロックバケツDX(アンパンマン バイキンマン ドキンちゃん付き)

☆アンパンマンとたのしいレールバケツ(アンパンマン ドキンちゃん SLマン付き)

 

☆アンパンマンえいごブロック「それいけ!アンパンマン」(ブロック型のアンパンマン メロンパンナちゃん バイキンマン ドキンちゃん入り

☆ブロックと一緒に遊べる!アンパンマンドールセット(アンパンマン ドキンちゃん 赤ちゃんまん メロンパンナちゃん バイキンマン入り)

 

☆ブロックと遊べる!わいわいブロックドールセット(こきんちゃん アンパンマン ロールパンナ 食パンマン カレーパンマン)

☆アンパンマンブロックドールバケツ

☆きらきらこおりの水族館ブロックセット(アンパンマン 赤ちゃんまん人形入り)

☆にこにこおかいものブロックセット(アンパンマン こきんちゃん付き)

☆アンパンマンとおともだちブロック(6体のキャラクターブロック入り)

☆はじめてのブロックワゴン

こちらはケースにタイヤがついていて子どもでも片付けやすそうだなぁ!

と思いました!
数え間違えがなければキャラクターブロックが11体入ってるようです!

そして何やら蓋にも?!

 

☆アンパンマン ハッピーブロックボックス
31体のキャラクターブロックが入ってます!

焼きそばパンマンの愛馬ホワイトソースやカビるんるん二体も確認!
弟が好きな長ネギマンがいるじゃないですか!
全100ピースと楽しめそう!

 

今ではピンポイントブロックまで出てる!
(私が勝手に言ってるだけです。ピンポイントブロックとゆう名称ではありません。。)

 

☆ビーグルブロックアンパンマンバスブロックセット(バス停付き)

☆ハウスブロックシリーズアンパンマンキュートなドキンちゃんのおへや(ドキンちゃん付き)

☆ハウスブロックシリーズアンパンマンだいすきこきんちゃんのフードワゴン(こきんちゃん付き)

☆ワクワクケーキやさんセット(アンパンマン ドキンちゃん付き)

アンパンマンブロックシリーズがたくさんありました!  

 

あるのはわかっているけど見つからなかった商品画像も1つありました。


まだ確認出来てない商品もあるかも知れません。

又キャラクターなどの間違いもあるかも知れません。。。

 

ああ〜全部欲しくなってしまいます!

ものすごい作品ができそうです!

 

ああ〜広い家がほし〜い!!

 

最後に我が家のキャラクターを並べてみました!
表情に注目です!!!


犬のおもちゃになって手が悲しいことになってますが、、

表情が同じでも口の色が違ったりと工夫されています!!

 

f:id:meikosan55:20160521133245j:plain

 

どこまでも魅力的なアンパンマンブロック!

大人も夢中になってしまいますね♪

 

▽こちらも記事も読まれています